

JavaScript js エラー:SCRIPT5009 'hoge'は定義されていません。

どうも。お久しぶりです。

さてタイトルのエラーについて。
何のエラーかと思っていろいろ調べていたら何のことはない、htmlファイルの方でjsの読み込みを記述するのをすっかりさっぱり忘れていました。ヘッダーのところに書く、

<script type="text/javascript" src="なんとかかんとか.js" charset="utf-8"></script>

ってやつね。
あまりにも初歩的なミスだとぐぐっても出てこないんだなぁ。
ということで、誰かの助けになればと思って自分のアホさを書き留めておく。

それでは、今日はこのあたりで。


続きを読む


JavaScriptをブラウザでデバッグするときの出力の話

JavaScriptを使ったアプリケーションのデバッグ中に変数の値とかを知りたかったんだけど、どこに出力されてるかしばらくわからなかったのでメモしておきます。

js内の記述

console.log(変数名);
console.log('文字列');


または

console.error(変数名);


エラー出力した場合はそこで一回処理が止まるかも。


出てくる場所

ブラウザで実行する前に、F12で開発者ツールを呼び出す。
開発者ツールのconsoleタブに表示される。

詳しくはこちらを参考に。
参考 - [JavaScript]使い分けるだけで今すぐデバッグ効率を上げる、consoleオブジェクトの関数

では、短いですが今回はこの辺りで。


続きを読む

