

フィギュアラックを組み立ててみた話

どうもこんばんは。

休出という山を乗り越え最近は平常業務です。
懇親会という名の飲み会でエネルギーを消費しすぎて一週間引き摺ったり
映画を見たり(アサシンクリード最高でした)
親知らず抜いたりしてました。
親知らずの話は多分書くと思います。
あ、あと社会人2年生になりました。

さて、タイトル通り。
飲み会で消耗しすぎて手元と気が狂ったことにして3年前からあこがれていたフィギュアラックを買いました。
ので、組み立てとか雰囲気とかのレポです。

購入したのはこちら。

マイナーチェンジ リニューアルVer 超ワイドコレクションラック
JAJANフィギュアラックワイド 3rd -サード- 汎用29cm奥行タイプ"


S.H.Figuarts飾るんで奥行19cm買おうとリニューアルverの再販を待ってたんですが、
調べたらケース内の奥行きが約15cm。
エグゼイドのビギニングセットについてきた台座が入らないのでは? と思い
(実際に測ったら15cmでした)
思い切って既に発売されている29cmの購入に踏み切りました。

いいじゃないか、もうすぐ誕生日だし

注文して届きました。



でかい。
そりゃ高さ180だもんな。

ちなみに、いつも家具を買うか検討するときはこんなふうにだいたいの大きさをイメージしてます。





(賃貸の人は壁紙剥がさないように気を付けてね)

本当は上に置く耐震のつっぱり棚も欲しかったんですが、なんかここだけ妙に天井低いしでっぱりあるのであきらめました。

それでは組み立てます。
一人で組み立てたら5時間くらいかかりました。
重すぎて持ち上げるのに試行錯誤してた時間が一番長かったと思うので、
成人男性ならもう少し早く完成するかと。

開封します。
今回はLED付を購入したのでまずはこちらから。



写り込んでいるのは私の左足です。



写り込んでいるのは私の右膝です。


点灯テスト





明るすぎて暗くなってますね。
ちらっと写ってるのは右手です。これはわざとです。


これを側面の板に取り付けていきます。





ここにも右の爪先が。

貼りました。ここまでで既に一時間掛かってます。
側板が持ち上げられなくて、試行錯誤の末廊下で開封してたからです。
お陰で貼り終わるまでトイレに行けなくて困った。

続いて棚を組んでいきます。

細かい部品はこのように空き箱の蓋とかに並べて置いておくと便利です。




途中の写真があまりないのですが、ここで2時間くらいかかりました。





電源部分は本体の足元に格納しています。
接触が悪いと点灯しないので、設置したあとも何回か点灯テストしましょう。
写り込んでいるのはおそらく私の右膝です。


完成しました(早)



写り込んでいるのは中指か薬指だと思います。

本体を立てるのがものすごく大変で、たぶん30分くらい格闘してたと思います。
タオルを角に噛ませて滑らせながら、ゆっくり重心の位置を変えて持ち上げていくといいです。
気を付けてください。




ちなみに裏はこんな感じでフェルトを貼ってあります。



特に後ろの角が鋭利でフローリングを傷つけがちなので、
L字に切ったフェルトで角を三面覆ってあげるといいです。
100均にシールタイプのが売ってます。




あと、背板を固定する木ネジを一生懸命回したら表面突き破ってました。
ほどほどにしましょう。

あとは棚板を取り付けたら完成です。



点灯!




うわああああああああなんだこれ楽しすぎる。




ちなみに懸念していた奥行ですがこんな感じでした。




アーツの箱と比べるとこんな感じ。






エグゼイドの台座も入りますね、手前にも誰か置けそう。
……バグスター? ライドプレイヤー?(今週も怒涛の展開でしたね)


というわけで、無事完成しました。
写真じゃわかりにくいですが、LEDあった方がいいと思うので迷っている方はぜひ。
あとから付け直すの大変そうですので。

明日は隙間を埋めるための起毛テープと耐震用の突っ張り棒を買って帰ろうと思います。

まだ飾ってもいないのに大満足なので、これに限らずラックを検討中の方はぜひ。
それでは、今回はこの辺りで。

今年もリングノートの手帳を買ってみた話

どうも。
先週ついに休出がありました。
もう二度とないといいです。と、願うことくらい許してくれ。
でも元気に生きてます。

さて、今年も手帳更新の時期がやってまいりました。4月始まり派です。
今期はこの手帳。

ロルバーンマドラスダイアリーM | DELFONICS WEB SHOP - デルフォニックス公式通販

昨年度と同じくロルバーンですが、今年はチェック柄が!かわいくないすか!!
ロフトに探しに行ったんですが、Lサイズしかチェック柄残ってなかったのでネットで買いました。

すごいどうでもいい話ですが、昔世間知らずの田舎者すぎて銀魂の柳生編に出てきたロフトが何かわからず、
おそらく高いところにあるカーマのような店なのだろうと思っていた。
高所にあるというのはあながち間違いじゃなかった。


今日無事受け取れました。便利な世の中になったもんですね。

メモページをToDoリスト化
ロルバーンの特徴だと思っているのがカレンダーページの後ろのたっぷり125ページのメモです。
(実際の紙としては62ページ+α)
5mm×5mmの方眼紙になっています。

前回のノートはここをこのようにToDoリストにしてました。


時分は半ページ使ったら次のページに移動してますが、
始めは重要なことしか書いてなかったので1年で20ページちょいしか埋まりませんでした。
それでも500Doneか。頑張ったなぁおい。

KODOMO NO KAO
で、途中でこのスタンプを見つけたのでノルマを達成したらこれを押します。
スタンプ押すの楽しいので捗ります。
ちょっとはみ出すのがあれなんですが、なかなか小さいスタンプって見つからないなぁ。

というわけで、今期の手帳の話でした。
文房具売り場はどれだけいても飽きないなぁ。

それでは、今回はこの辺りで。


続きを読む

港とクレーンの話

一昨日とっても天気がよかったので朝うろうろ散歩してました。

クレーンって最高にかっこいいですよね



この日はクレーンの上下は見られなかったけど、貨物船の横付け(?)を見学できました。
船の横に停めてある車と比べてみてください。
めちゃくちゃでっかいですよね!?
あんな大きなものが動いてるの見るとテンションが上がりますね。













この間の魚眼レンズが大活躍です。

解放感溢れる写真になりました。

今度は望遠レンズ持って散歩に行こう。

夕焼けとか夜のクレーンも撮ってみたいなぁ。


では、今回はこの辺りで。




ところでまっすぐな写真が撮れるようになりたいのだけどどうすればいいだろうか……。

Mr.カラー

地獄の添削が返ってくるまでが一時の安らぎ。



マコト兄ちゃん、デレましたね。

これは例年よりかなり早いんじゃないでしょうか。
去年のチェイスも確か年内までは敵対していたはず…。

何はともあれカノンちゃんが助かってよかったですね。
それにしてもマコト兄ちゃんいい笑顔やな…。

で、来週最終回ですか!? 笑

早く見たいなぁ、来週楽しみだなぁー。



他に書くこともないので手持ちのMr.カラーのメモでも載せておくことにします。

C1/ホワイト/光沢
C2/ブラック/光沢
C3/レッド/光沢
C4/イエロー/光沢
C8/シルバー/メタリック
C9/ゴールド/メタリック
C34/スカイブルー/光沢 チーム鎧武パーカー
C47/クリアーレッド/光沢(透明)
C48/クリアーイエロー/光沢(透明)
C49/クリアーオレンジ/光沢(透明)
C75/メタリックレッド/メタリック バロンボディ
C76/メタリックブルー/メタリック 鎧武ボディ
C111/キャラクターフラッシュ(1)/半光沢
C112/キャラクターフラッシュ(2)/半光沢

…もっとあったはず。家に帰ってから確認しよう。

続きを読む

ようやく

論文のおわりがうっすら見えてきた…生きるぜ。

家事(ごはんと洗濯)の間だけ、と一日1話くらいのペースで見てきたアギトを完走しました。

かっこいい。
30話過ぎたくらいかな、全ライダーが一堂に会するところはめちゃくちゃ面白かったです。
アギトの中ではギルスのデザインが一番好きだけど、
アギトがシャイニングフォームになるところは「うわぁ」って声が出るくらいかっこよかった。
思わず止めてちゃんとご飯食べながら見たくらい。

氷川さんの最高に不器用なところがいい。

今はクウガの2話を見てる(正確には調理しながら音だけ聞いてる)けど、これも楽しみだなぁ。
平成一期は謎解きというか、考察的な要素もあって一気に見ると面白い。
古代遺跡、謎の怪人。
最近夜歩いてて物音がすると誰かアンノウンに襲われてるんじゃないかと思うようになってしまった。

クウガを経て、警察が作った『G3』というシステムがあるのだと思うと胸が熱いな。
そこから剣のBOARD、カブトのZECTみたいな組織系ライダーの系譜があるのかなーなんて思ったり。
あぁ、剣とカブトもう一回見たくなってきた…!!

あとはクウガと555、龍騎、フォーゼを見れば平成は完走。
ゴーストも面白くなってきたし、さっさとやること終わらせて楽しみましょう。

マコト兄ちゃん映画と本編でキャラ違いすぎるぜ来週辺り頭打ってキャラ変わるんだろうなぁ



「ぶれいど」が「剣」に変換されず首を傾げる。

それでは、今回はこの辺りで。
