保育園の頃の話

たまには昔の話をしようか。

紅の豚、いいよね。ジーナさん素敵。

先日研修で本社に出向き、研修室で二日間ひたすらスライドを眺める日があった。
昼食は出ないとのことだったので、朝向かいのコンビニであらかじめサンドイッチを買っていった。
昼休みに外出するのは人が多いから好きじゃない。寒いし。
で、気付いたら三十人くらいの教室でぼっち飯を決め込む羽目になった。


続きを読む

食欲不振の話

差し引かれる税金がこわい。



生きてましたお久しぶりです。
広告が出てしまったのでまとまってないですが記事を書きます。

さて、題目の通り食欲の話。

どうやら周りよりは食べる量が多いようですが、
時折自分でもびっくりするくらい食欲がなくなることがあります。

今週がまさにそんな感じ。

ラーメン好きすぎて週一でラーメン食べないと落ち着かない体になってしまってるんですが、
先々週食べるタイミングを逃していたら先週の火曜日にとんでもない発作が出まして。

「今すぐラーメンを食べないとだめだ……最近太麺ばっかり食ってたが、俺は本来細縮れ麺派ッ……、
あぁ、濃い目のしょうゆの細麺を食べないとおかしくなるッ……!!!」

気付いたらラーメン屋に入ってしょうゆ頼んでました。替え玉までしてしまった。

そこまではいい。

次の日「昨日ラーメン食べたからなんかお腹減らないや、まぁいいや少なめでー」

二日後「んーまだラーメンがお腹にある感じするなーまぁいいや朝昼スティックパンでー」

三日後「食欲の霊圧が消えた」

こんな感じでお腹減らなくて困りました。
何故かビスコのみ受け付けるので朝昼それで済ませてしまった。
どうしたんだマイボディ、そんなに力がほしいのか。(ビスコとかオレオの間のクリームだけいっぱい食べたい)

夏バテ?とも思いましたがそんなにあつくなかったし。

あれですね、たぶん疲れすぎて消化器官が仕事しなくなっちまったんでしょう。

案の定昨日一晩たっぷり寝たらちゃんとお腹すきました。

またラーメン食べて替え玉してきました560gはやばかった死ぬかと思った(そして冒頭へのパターン)

食べすぎも食べなさすぎもよくないのはわかってるんだけど、やめられないなぁ……。


ま、夏バテもこれからあるでしょうし、みなさんもお気をつけて。
お腹がすいたときは、無理に食べないでいいと思ってます。
だって野生動物はお腹すいたら寝て、お腹いっぱいのときは寝るわけですし。

それでは、とりとめもない話ですが今回はこの辺りで。

前向きに家を出たいと思っている話 その1

こんばんは。

そういえば訪問者が6000人を超えておりました。
びっくりです。いつもありがとうございます。


と言ったところで、また自分本位の話題なんですが。


今は研修で寮暮らしなんですけど、しばらくしたら実家に戻らないといけません。

正直、帰りたくないです。
学生の時分にちょっと一人暮らししたら、最初は寂しかったんですけど途中から

なんだこのストレスフリー生活!!
誰にもごちゃごちゃ言われないし、他人の生活音がしないし、
好きなもの好きなタイミングで食べられるし、
何より壁にポスター貼ったりフィギュアディスプレイしまくっても誰も怒らない!
サイコー!

ってな具合になってしまいまして。


なので、自由を求めて実家を出たいです。

……が、そう簡単にはいかないのが現実。

少なくとも数年はお金を貯める必要がありそうです……。



そこで、数年後の未来に向けて前向きに打診していきたいと思います。

ちなみに、当方単なるニチアサとかゲーム好きのオタですよろしく。

まずは理想と現実に着いて。



○理想(というか条件)

1)スーパーが近い(または駅―自宅間にスーパーがある)

 自炊勢なんでこれは必須。できれば食玩とガシャポンのレパートリーが豊富なとこがいいな。


2)1k以上

参考:ワンルームと1Kと1DKと1LDKの違い

今通算2箇所、ばあちゃんちも入れれば4箇所賃貸の物件とそこでの暮らしを見てきたことになります。
そこで思ったことは、「絶対台所及び水回りと居住スペースの間にはドアが必要!」です。

調理していると衣服や布団に匂いが付かないかとか、玄関を開けた時に部屋の中まで丸見えになるとか、
いろいろ気になってしまいます。

特に前の下宿でドア一枚隔ててアシダカ軍曹と一夜を共にしたときは、あれほどドアの存在をありがたく思ったことはなかった。

上の参考URLにもあるように、ドアなしが1R、ドアありが1Kです。畳一畳分しかなかろうとドアが欲しい。


3)虫が出ない

これは絶対。だからいくら階段がめんどくさかろうと上の方がいい。


ここからはオプション。

4)風呂トイレ別

そりゃできれば別の方がいいって。


5)2Kまたはロフト

オタだからものが増えるんで、できれば広い方がいいかなーと。
布団(=埃発生源)の無い部屋を趣味部屋にしたい願望もある。
棚もたくさん置きたいし。


6)2階以上

防犯上ね。


7)駅近く

雨の日とかね、だるいから。


このくらいですかね。



さて、対する現実と言えば。



金。

この一言に尽きます。



さて、どんな出費があるかな(震え声)

1)通信費(固定)

こればっかりは仕方ない。

スマホ+タブレット+ネット回線(固定なりモバイルルータなり)で、計20,000くらいはいくんじゃないですかね・


2)電気代(流動)

日中は家にいないでしょうがエアコンとか絶対掛かりますね。今までの感覚だと3000~7000、大目に見積もって10,000.


3)ガス代(流動)

3,000~5,000ってとこでしょうか。とりあえず10,000


断っておきますと大目に見積もってあとで余るくらいの勘定が好きなんです、私は。


4)水道代(流動)

これも3,000~ってことで10,000


5)食費

純粋に3食食うだけなら自炊勢かつそこまで食べないんで20,000に収められるんじゃないかなと思うんですが、
おのれ飲み会ぐぬぬ……。

ってことで40,000……。ぐぬぬ……。


もう90,000です。苦しいです。

そしてここに家賃どーんですからね。

どう頑張っても60,000、できれば50,000以下……。

手取りと相談してたら悲しくなってきました。

ここからさらに生活雑貨とか趣味費とか交通費とか……。

やっぱ現実見ると厳しいですね。

でもタイトル通り前向きに家からの脱出を図ってるので!


あと数年我慢してひとりの気楽さを取り戻すぜ。



またいろいろ考えがまとまったらその2を書きたいと思います。

では、今回はこの辺りで。


続きを読む

消せるボールペンの話

また雨ですね。
明日は上がるのかなぁ。

さて。消せるボールペンの話。

ちょっと前に流行ったのかな?(?)
前に話した通りuni-ballのSignoユーザなんですが、筆記用具忘れたのでコンビニでこちらを購入。

フリクションボールスリム038

使った感じは、若干色が薄いかなーっていう感想。
ヘッドの部分に付けられらたラバーで書いた線をこすると、案外きれいに消える。

60℃の熱で消えるらしいので、摩擦熱ですかね。
よーくみると、インクそのものが消えるのではなく、インクが透明になってるみたいです。

ツイッターで流れてきた情報で

ドライヤーの熱で消える!
冷蔵庫に入れると戻る!

とかがあったので、試してみました。


まずドライヤー。




消えた。

すごい消えた。

ちょっと面白いですこれ。

数秒熱風を当ててると結構消えます。


でも冷蔵庫に入れても戻りませんでした。

おかげでブログの下書きが消えたまま(笑)



消せるボールペンってどうかな?と思ってたんですけど、結構便利だったのでインクがなくなるまでは使おうと思います。

って下書きには書いたんですけど、今日お亡くなりになりました。

インクの残量確認できないのがちょっとなー。

でもスリムなんで、手帳のお供にはちょうどいいです。



でもやっぱりSignoが好き……!


では、今回はこの辺りで。



続きを読む

お子様ランチを作ってみた話

こんばんは。

GWでしたね。
風邪治したり遊び倒したりしてました。
大阪梅田駅は噂に違わず地下迷宮でした。
楽しかったです。

さて。5月5日と言えばこどもの日。
唐突に、お子様ランチってやつが食べたくなりました。
でも、大人なのでレストランでは頼めません。

ないのなら作る。
工学部出身ならばその精神でいかねば。
というわけで、作ってみました。

3日前から少しずつ食材を集めおかずを作り始めました。

ポテトサラダは必須です。
あとお子様ランチといえばハンバーグ。
そしてエビフライ。
たこさんウィンナーも必要だ。
あと、丸く盛ったご飯の上に旗!
プリンも欠かせません!!



そしていよいよ完成したのが!



こちら!!






うらさびしい!!!






なんなんでしょう、この、休みの日なのに人がぜんぜんいない古びた遊園地のような、

目が覚めたらお父さんが段ボールで作ってくれたロボットが枕元に置いてあったクリスマスの朝のような。


近所のお惣菜屋さんにエビフライがなかったのも悲しみに拍車をかけてきます。






いやまぁ、おいしかったからよしとしましょう。

来年はもっとわくわくするようなお子様ランチを作ってみせると胸に誓う。




参考メニュー

Cpicon 簡単ハンバーグ☺ by クック7C6XER☆
↑合いびき肉、玉ねぎ、卵、塩コショウ、パン粉のみで作れるお手軽ハンバーグ。
コンソメ足してもいいかも。

ポテトサラダ(3日分くらい)
じゃがいも1袋分皮を剥き、小さく切ってレンジでフォークが刺さるまで加熱。
柔らかくなったら熱いうちにお湯を切り、フォークの背で潰す。潰し具合はお好みで。
潰し終わったらマヨネーズでまとめ、野菜、ハムを混ぜ、味塩コショウで味付け。
きゅうりを入れるときはスライスして塩振ってしばらく放置→水が出るから絞って入れる。

ごはん
ふりかけ混ぜて茶碗に入れ逆さにしてお皿にプットオン。
旗は必ず刺すこと。

たこさんウィンナー
たこさん。


以上、たまには童心にかえってみてもよいのでは。
それでは、今回はこの辺りで。

続きを読む