クリスマス(遅刻)の話

生きてました。
ブログタイトルに見合う一言。

なんとか論文も発表も倒し、最大の山場は越えたという状況です。



25日、最後のミーティングを終わらせ帰宅したのが22時。
終わったという安心感にテンションが上がり、眠いのに眠れないような状態に。

そしてその日一日、ずっと思っていたこと。


ケーキ食いてぇ……。



体が糖分を渇望しているのを感じながら、クックパッドを開きます。
一人暮らしの部屋にオーブンなんてものはありません。
しかし、この世にはそんな一人暮らしに優しいケーキメーカーがあるのです。

炊飯器。

炊飯器でケーキが作れるのです。
そして冷蔵庫の中にはチョコレート。食料の段ボールには小麦粉とココア(純)。
ないのなら作ればいいのだ。クリスマスはまだ終わっていないッ……!

というわけで何故か深夜の一人クッキング。

作ったのはこちらのチョコケーキ。
Cpicon 炊飯器で簡単濃厚チョコケーキ by ask7280

できたのはこちら。

諸事情により甘さ控えめになりましたが、おいしかったです。
これで二日くらい生き延びてました。

追記より、何故か無駄に写真の多い調理の様子をご覧になれます。



ものすごく余談ですが、その後引っ越しの準備から逃避するためにひたすらツタヤで借りたDVD見てました。
10時間ぶっ続けとか……笑
おかげでクウガ完走、555も半分まで来ました。
いやぁクウガかっこいい。
「だって俺、クウガだもん!」
そうだな!クウガだもんな!!b
完走についてはおいおい思い出しながらしたいと思います。では!b

今日もう一回くらい更新できるといいなぁ。
けど、保険で言っておこう。
よいお年を!

それでは、今回はこの辺りで。

続きを読む

お酒の席の話

イブと書いて論文締切前夜と読むんですよ。
こっちにとっちゃただの平日だよ!!チクショウ!!
女の子とケーキ食べに行きたいなぁ……。


スポーツ男子決定戦、すごかったけど怪我するんじゃないかとひやひやした……。
特にあの200kgのやつ、絶対危ないでしょう。
来年はなくなってるといいなぁ。


クウガを16話まで見ました。
ライジングゴウラムかっけぇええ。
そしてなんか、かわいく見えてしまった。



さて、お酒の席の話。

だんだん忘年会やら同窓会やらそれなりの人数でお酒を飲む機会が増えてきました。
来年からはもっと増えるんだろうなぁ。

が、非リア兼ひきこもりな自分はあの飲み会の雰囲気の中でどこに身を置いていいかわからず、常に浮いている感じがある。
特に先輩とか年上、目上の人がいる席ではもうどうしていいかわからない。
気付いたら壁のメニューをじっくり読んだり、空のグラスの溶けた氷水をすすっている状態。

焼肉ならひたすら肉焼いてる係に進んでなるんだけどな。することがあるって大事だ。
先日の飲み会ではひたすら魚の身を骨から外し、鍋の様子を見ていた。

アルコール好きじゃないから飲まないし、気持ちよく酔えた経験がないから酒の何がいいのかさっぱりわからない。
ジンジャーエールが最強だと思ってます。はい。
酔うと普段抑制されてる部分が出てくる、って言うけれど、何も出てこないってことは多分なにも我慢してないってことなんじゃないかな。
……いいことじゃないですか。

ま、一人くらい酔っぱらってない奴がいないとお店に迷惑かけちゃうし、今後もジンジャーエールでほろ酔い気分になりますかね。

それでは、今回はこの辺りで。

明日までに論文撃破するぞ!!



続きを読む

Mr.カラー

地獄の添削が返ってくるまでが一時の安らぎ。



マコト兄ちゃん、デレましたね。

これは例年よりかなり早いんじゃないでしょうか。
去年のチェイスも確か年内までは敵対していたはず…。

何はともあれカノンちゃんが助かってよかったですね。
それにしてもマコト兄ちゃんいい笑顔やな…。

で、来週最終回ですか!? 笑

早く見たいなぁ、来週楽しみだなぁー。



他に書くこともないので手持ちのMr.カラーのメモでも載せておくことにします。

C1/ホワイト/光沢
C2/ブラック/光沢
C3/レッド/光沢
C4/イエロー/光沢
C8/シルバー/メタリック
C9/ゴールド/メタリック
C34/スカイブルー/光沢 チーム鎧武パーカー
C47/クリアーレッド/光沢(透明)
C48/クリアーイエロー/光沢(透明)
C49/クリアーオレンジ/光沢(透明)
C75/メタリックレッド/メタリック バロンボディ
C76/メタリックブルー/メタリック 鎧武ボディ
C111/キャラクターフラッシュ(1)/半光沢
C112/キャラクターフラッシュ(2)/半光沢

…もっとあったはず。家に帰ってから確認しよう。

続きを読む

自転車の話

終わりが見えてきたと言ったな、あれは嘘だ(白目)

月曜日、家に帰ろうと思ったら愛車である ブラックスマイリー号 -漆黒の微笑- (自転車)がパンクしてました。
この街に来て2年で3回目。

研究棟の裏で途方に暮れる午前2時。
しかし誰も助けてなどくれない、一人でなんとかするしかないのです。
押して帰って一時間、疲れて寝落ちしました。

次の日から不便でしかたない。
バスが高いので歩くしかない。

ようやく木曜日に自転車屋さんに行ってきました。
15分くらいで直ったけど、

「チューブだめでしたー、空気のない状態で乗りすぎですねー^^;」

はいその通りです入れようと思って2か月経ってましたごめんなさい。

このお兄さんはとても物腰柔らか優しい雰囲気で好きなんだけど、もう一人のおっちゃんは無愛想で怖いんだよなぁ…。

正直自転車のパンクについてよくわかってなかったのでこの際調べてようと検索したら、

自転車のリムとタイヤの構造&チューブの選び方

とてもよくわかる記事を発見しましたありがたいです。
なるほど、ゴムのタイヤの中に空気を入れるためのチューブが入ってて、そこに空気入れで空気を送り込むわけですね。
自分では直せそうもないから、できるだけパンクしないように気をつけるしかないかな。

まぁ、田舎のアスファルトは亀裂、剥離、砂利まみれなんで障害物を避けるのは難しいですが。
(でも帰り道の一部の歩道がきれいになってた! 3日前に!! ちょっとおそかった!)

あとは面倒くさがらずに定期的に空気入れようと思います。


ところでついでに空気入れてもらったらものすごく燃費よくなってて驚いた。
坂道を最後まで登り切れるようになっていた…!!
ママチャリでもこんなに気持ちよく走れるのかと感動しました。

というわけで、チャリ利用者の皆様はこんなことにならないようお気をつけてください。
それでは、今日はこの辺りで。

ようやく

論文のおわりがうっすら見えてきた…生きるぜ。

家事(ごはんと洗濯)の間だけ、と一日1話くらいのペースで見てきたアギトを完走しました。

かっこいい。
30話過ぎたくらいかな、全ライダーが一堂に会するところはめちゃくちゃ面白かったです。
アギトの中ではギルスのデザインが一番好きだけど、
アギトがシャイニングフォームになるところは「うわぁ」って声が出るくらいかっこよかった。
思わず止めてちゃんとご飯食べながら見たくらい。

氷川さんの最高に不器用なところがいい。

今はクウガの2話を見てる(正確には調理しながら音だけ聞いてる)けど、これも楽しみだなぁ。
平成一期は謎解きというか、考察的な要素もあって一気に見ると面白い。
古代遺跡、謎の怪人。
最近夜歩いてて物音がすると誰かアンノウンに襲われてるんじゃないかと思うようになってしまった。

クウガを経て、警察が作った『G3』というシステムがあるのだと思うと胸が熱いな。
そこから剣のBOARD、カブトのZECTみたいな組織系ライダーの系譜があるのかなーなんて思ったり。
あぁ、剣とカブトもう一回見たくなってきた…!!

あとはクウガと555、龍騎、フォーゼを見れば平成は完走。
ゴーストも面白くなってきたし、さっさとやること終わらせて楽しみましょう。

マコト兄ちゃん映画と本編でキャラ違いすぎるぜ来週辺り頭打ってキャラ変わるんだろうなぁ



「ぶれいど」が「剣」に変換されず首を傾げる。

それでは、今回はこの辺りで。