自炊の話

お久しぶりです。
ぎりぎり1ヶ月空いてない!セーフ!

研修やら遠征やらでしばらくあいてましたがまったりしれっと再開します。

さて、今日は自炊の話。

二年弱ほど自炊して、多少レシピが増えたのでクックパッドのレシピ覚え書き。
ただし味付けのみ。

ゆで卵作れなかった人間がなんとかさばの味噌煮くらいまでは作れるようになったので、環境は偉大。


だいたい成人男性一人~二人分。

○丼もの

・親子丼
だし汁:70cc みりん:大2+1/2 しょうゆ:大1+1/2 卵:1個

・中華飯
水:100cc にんにく(チューブ):小1/2 しょうが(チューブ):小1/2
鶏ガラスープ(粉末):小2 酒:大1 塩・胡椒:適量 片栗粉:適量

・麻婆豆腐
※辛いの苦手なのでまったく辛くないやつ
水:500cc 砂糖:大1 しょうゆ:大3 片栗粉:適量
にんに(チューブ):小1 しょうが(チューブ):小1 (お好みで味噌:大1)

・鶏そぼろ(鶏挽き肉400g)
砂糖:大3 しょうゆ:大1 めんつゆ(2倍):大3 みりん:大3
※砂糖→しょうゆ→めんつゆ→みりんの順番で加えること

・炊き込み(鶏としめじ)
しょうゆ:大2強 酒:大2 和風だし:小3 塩:少々


○麺

・焼きそば(塩)
ごま油:適量 鶏ガラスープ(粉末):小3 酒:小2 塩・胡椒:適量
※べちょべちょになるので水は加えない

・ラーメン(塩)
水:500cc 鶏ガラスープ(粉末):大2 和風だし:小1/2
塩:少々 にんにく(チューブ):ちょっと

・うどん(塩)
水:400cc 和風だし:小1/2 塩:小1 胡椒:適量

・うどん(しょうゆ)
水:300cc 和風だし:大1/2+小1/2 みりん:大3 しょうゆ:大2

・うどん(あんかけ)
水:200cc めんつゆ:100cc 片栗粉:適量
しょうが(チューブ):少々 卵:1個


○煮物

・スタンダードなやつ
だし汁:400cc 砂糖:大1 みりん:小2 しょうゆ:小2 塩:小2/3

・かぼちゃ
水:250cc 和風だし:大1 しょうゆ:大1
みりん:大1 酒:大1 砂糖大1
※かぼちゃは皮を上にする


○その他

・お好み焼き
小麦粉:150g(300cc弱) 卵:1個 水:180cc
和風だし:小4 マヨネーズ:びゃーっと一周

・鶏胸チャーシュー
【下茹で】水:鶏肉が浸かるくらい 酒:大2 酢:大3 しょうが(チューブ):少々
→冷めるまで放置
【漬け込みだれ】しょうゆ:100cc 酒:大2 みりん:大2 砂糖:大2
→半日冷蔵庫で放置

・豆腐ナゲット
豆腐:1丁 卵:1個 小麦粉:大2 にんにく(チューブ):3センチ
コンソメ:小1 塩・胡椒:少々 (お好みでマヨネーズ)


おやつ

・パンケーキ
卵:1個 砂糖:30~40g(大2~大2+2/3) 小麦粉:100g
水または牛乳:80~100cc ベーキングパウダー:小1



だいたいこんな感じでサバイバルしてました。
分量だけ台所に貼っとくと便利。

春から新生活の皆さん頑張って……!



それでは、今回はこの辺りで。





 




ジュウオウジャー、まだOPとEDしか聞いてないけど良曲揃いの予感……!
エンディングダンスもだんだんうずうずし始めたのでとっととマスターしたいですね。
でもパパイヤ鈴木大先生の振り付け何気に難しい汗

そしてついにアラン様がたこ焼きを……!
始さん、神代くん、フィリップに続きさながら平成ライダーたこ焼き四天王。
そして全部盛り強化フォームもきましたね。関智一さんはいったい何役やるんだ……笑

もう折り返しで寂しい……