HashMapとLinkedHashMapの話

こんばんは。
明日でお仕事終わりです。

さて、見出しのとおりHashMapとLinkedHashMapの話。

HashMapってのはコレクションと呼ばれるクラスで、配列みたいに同じ型のクラスをまとめて保持しておくためのものです。
配列と違うのは、添え字が数字ではなくkeyと呼ばれるオブジェクトであることです。
文字列を使うことが多いですが、文字列のListなんかも使えます。
そして、keyに対応付けられたvalue=値を持っています。

詳しくはリファレンスをば。
HashMap - Java(tm) Platform Standard Edition 8

じゃあ、LinkedHashMapとは何かというと。
HashMapクラスを継承したコレクションクラスで、ざっくり言うとMapにputした順序を保持しています。

HashMapもLinkedHashMapも、keyの一覧を返すkeySet()というメソッドとvalueの一覧を返すvalue()というメソッドを持っています。
これを実行した場合、HashMapはputした順に出てくるとは限りませんが、LinkedHashMapはputした順に出てくることを保証しています。
LinkedHashMapってものを知らなくて、HashMapにインデックスも保持させて実装するところだった。スマートじゃないぜ。

というわけでひとつ知識が増えた話でした。
それでは、短いですが今回はこの辺りで。


続きを読む

Paint.netをダウンロードしてみた話

諸事情により毎日カレー食べてる。

MS標準のペイントソフトその名も「ペイント」

おそらくWindowsOSの方はスタートメニューのアクセサリに入ってると思います。
これの「曲線ツール」が使いやすくて気に入ってるんですが、なかなかドローソフトではこの描き味が感じられない。
5歳からペイントを愛用してきた身としては、このペイントにあとレイヤー機能さえ加われば最強だと思っています。
が、Win10になっても追加される気配がないので、良いフリーソフトがないか探してみました。



あった。

Paint.NET

Microsoftが援助してるとかこれもう私が探し求めていたものそのもでは。

というわけでさっそくインストール。





インストーラがダウンロードできるので起動します。
あとは流れでインストールできます。

さっそく使ってみた。



曲線はこんな感じ。
ペイントとまったく同じというわけではないですが、感覚は似てるので慣れれば使えそうです。
アンチエイリアスの設定もできます(右上の歯車アイコンから)

ちゃんと右下にレイヤーウィンドウもありますね。


というわけでお絵かきしてみました。



線の太さとか角丸とかまだ設定が足りないところもありますが、
ほしい機能は全部あるので満足です。
アンチエイリアスの設定できるのが良い。

これでお絵かきもはかどりそうです。


それでは、今回はこの辺りで。




Outlookでメール本文にファイルやWebページのリンクを貼る話

お仕事でOutlookを使ってメールをやり取りしてるんですが、メール本文にURLやファイルのパスを書くと自動的にリンクを貼ってくれたりします。

が、日本語のディレクトリなんかを挟むと途中で切れちゃったりするので、手動で正しいリンクを貼るときのメモ。


ちなみに、html形式のメールでしか使えないようなので悪しからず。
Wikipedia - Microsoft Outlook
(オートロックじゃないよ、アウトルックだよ!)

1)リンクさせたい文字列をメール本文に入力。

2)リンクさせたい文字列を選択

3)右クリック→ハイパーリンクをクリック

4)ダイアログが開く。表示文字列(リンクを貼る文字列)を確認。アドレスにURLやパスを入力してOK

5)リンクが追加される。メール作成画面からは、Ctrlを押しながらクリックでリンク先を確認できる。

ちょいちょい切れてるメールが飛んでくるんだよなー。
気をつけよう。

それでは、短いですが今回はこの辺りで。



続きを読む

JPAEntityについてのメモの話

とっても手短にJPAEntityのメモ。

Oracle DBとJavaでデータのやり取りをするために使うよ。
詳しくはOracle Containers for J2EE Enterprise JavaBeans開発者ガイド JPAエンティティとは

JavaBeansを作ったら、

・@Entityを設定
・どれか1つのメンバ変数に@Idを設定
・@Columnで名前がつけられる。これはDBのSELECT文で取ってくるデータの項目名と紐づく
詳しくはOracle Containers for J2EE Enterprise JavaBeans開発者ガイド 6 JPAエンティティの実装

それでは、短いですが今回はこの当たりで。


続きを読む