スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前向きに家を出たいと思っている話 その1

こんばんは。

そういえば訪問者が6000人を超えておりました。
びっくりです。いつもありがとうございます。


と言ったところで、また自分本位の話題なんですが。


今は研修で寮暮らしなんですけど、しばらくしたら実家に戻らないといけません。

正直、帰りたくないです。
学生の時分にちょっと一人暮らししたら、最初は寂しかったんですけど途中から

なんだこのストレスフリー生活!!
誰にもごちゃごちゃ言われないし、他人の生活音がしないし、
好きなもの好きなタイミングで食べられるし、
何より壁にポスター貼ったりフィギュアディスプレイしまくっても誰も怒らない!
サイコー!

ってな具合になってしまいまして。


なので、自由を求めて実家を出たいです。

……が、そう簡単にはいかないのが現実。

少なくとも数年はお金を貯める必要がありそうです……。



そこで、数年後の未来に向けて前向きに打診していきたいと思います。

ちなみに、当方単なるニチアサとかゲーム好きのオタですよろしく。

まずは理想と現実に着いて。



○理想(というか条件)

1)スーパーが近い(または駅―自宅間にスーパーがある)

 自炊勢なんでこれは必須。できれば食玩とガシャポンのレパートリーが豊富なとこがいいな。


2)1k以上

参考:ワンルームと1Kと1DKと1LDKの違い

今通算2箇所、ばあちゃんちも入れれば4箇所賃貸の物件とそこでの暮らしを見てきたことになります。
そこで思ったことは、「絶対台所及び水回りと居住スペースの間にはドアが必要!」です。

調理していると衣服や布団に匂いが付かないかとか、玄関を開けた時に部屋の中まで丸見えになるとか、
いろいろ気になってしまいます。

特に前の下宿でドア一枚隔ててアシダカ軍曹と一夜を共にしたときは、あれほどドアの存在をありがたく思ったことはなかった。

上の参考URLにもあるように、ドアなしが1R、ドアありが1Kです。畳一畳分しかなかろうとドアが欲しい。


3)虫が出ない

これは絶対。だからいくら階段がめんどくさかろうと上の方がいい。


ここからはオプション。

4)風呂トイレ別

そりゃできれば別の方がいいって。


5)2Kまたはロフト

オタだからものが増えるんで、できれば広い方がいいかなーと。
布団(=埃発生源)の無い部屋を趣味部屋にしたい願望もある。
棚もたくさん置きたいし。


6)2階以上

防犯上ね。


7)駅近く

雨の日とかね、だるいから。


このくらいですかね。



さて、対する現実と言えば。



金。

この一言に尽きます。



さて、どんな出費があるかな(震え声)

1)通信費(固定)

こればっかりは仕方ない。

スマホ+タブレット+ネット回線(固定なりモバイルルータなり)で、計20,000くらいはいくんじゃないですかね・


2)電気代(流動)

日中は家にいないでしょうがエアコンとか絶対掛かりますね。今までの感覚だと3000~7000、大目に見積もって10,000.


3)ガス代(流動)

3,000~5,000ってとこでしょうか。とりあえず10,000


断っておきますと大目に見積もってあとで余るくらいの勘定が好きなんです、私は。


4)水道代(流動)

これも3,000~ってことで10,000


5)食費

純粋に3食食うだけなら自炊勢かつそこまで食べないんで20,000に収められるんじゃないかなと思うんですが、
おのれ飲み会ぐぬぬ……。

ってことで40,000……。ぐぬぬ……。


もう90,000です。苦しいです。

そしてここに家賃どーんですからね。

どう頑張っても60,000、できれば50,000以下……。

手取りと相談してたら悲しくなってきました。

ここからさらに生活雑貨とか趣味費とか交通費とか……。

やっぱ現実見ると厳しいですね。

でもタイトル通り前向きに家からの脱出を図ってるので!


あと数年我慢してひとりの気楽さを取り戻すぜ。



またいろいろ考えがまとまったらその2を書きたいと思います。

では、今回はこの辺りで。









どうも家に帰ったときに誰かが家にいるのが耐えられない体質なんじゃないかって思い始めた。

家ではひとりでいたいんだよ……。



……だったら強くなるしかないんだろう!!(YOUR SONG)
関連記事

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。